josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ③ タイ留学で英語を伸ばそうとするな

【タイあるある】

背の高い女の人だいたい元男

 

 

どうも皆さんこんにちは、Josefです!

f:id:josefthai:20171119031555j:plain

この写真はカセサート大学の工学部棟です。

 

 

写真で伝わるか分かりませんが、

とても大きくてかっこいいです!!

 

 

こういう建物を見ると、この大学で

4年間勉強できてたらなと思います。

なんでですかね(笑)

 

 

 

さて今回は

英語を勉強するなら英語圏だな

と感じたので、これについて書いていきます。

f:id:josefthai:20171119182720j:plain

 

 

英語圏に留学をすることで

もちろん英語力は上がります。

(ちゃんと英語を喋れる人と仲良くなれば。)

僕も自分より英語の上手な留学生と話すことによって

英語力は少しは上がったかな?と感じています。

 

 

しかし彼らと話す時だけが

英語を伸ばせる唯一のチャンスです。

 

 

 

大学の外に出たら英語を話す機会はほぼありません。

 

単語、シンプルな文をする機会はありますが。

how much? where is bathroom?みたいな感じですね。 

 

 

大学の外というのは、例えば

バスの料金を回収するおばちゃん

屋台のおっちゃん

コンビニのお姉さん

タクシーの運ちゃん 

etc...です。

 

 

彼らがもし英語を話せたとしても、

ネイティブ並に英語を使える人を見つけるのは

宝くじ並みに確率が低いです。

 

ちなみに僕はまだ一度も出会ったことがありません。

 

 

もしこれが英語圏だったらどうでしょう?

f:id:josefthai:20171119184112j:plain

 

 

以上の全ての状況で

  •  リスニングの練習
  •  生きた英語の表現を知れる
  •  スピーキングの練習

ができます。

 

 

英語を上達させるだけが目的なら

英語圏を選ぶべき明らかですよね!

 

僕はタイが好きなのでタイ留学を決めました。

なので後悔は1mmもありません。

 

 

しかし、英語を練習しに来た人にとっては

物足りない環境なのではないかと思います。

 

 

最後に

今回は英語を伸ばすなら英語圏の方がよい

ということについて記事を書きました。

 

これを書いている途中に、

これじゃあ非英語圏の魅力がないみたいじゃん!(笑)

と思ったので次回は

英語圏での留学のよさ、メリット

f:id:josefthai:20171119185040j:plain

について記事を書いていこうと思います。

 

ありがとうございました!