josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ⑥ カセサート大学の寮

【タイあるある】
セブンイレブンの前で
いかつい野犬寝がち
f:id:josefthai:20171122153052j:image

 

 


こんにちは、Josef です。
f:id:josefthai:20171122152810j:image

今僕は旅行をしています。

この写真はカオソック国立公園の宿です。

 

 

すごいでかい池の上に

布団だけが敷いてある部屋がずらーっと浮いてます。

 

 空気のきれいさ半端ないです。

 


今日は

カセサート大学Bangkhenキャンパスの寮

についてお話をさせていただきます!

 

 

まずカセサート大学Bangkhen キャンパスには
以下の2つの寮があります。

 

 
  • ISC(アイエスシー)

  • Krissana International Dormitory(クリサナ)

 


それぞれについて見ていきましょう。


ISC

すみません、写真がありません(TT)

 

メリット

  • 大学内にある

しかも生協やスーパーが近くて

ロケーション完璧です。

 

 

  • 家賃が安い

いくらか忘れましたが、

確か4000バーツ弱です。

 

 

  • セキュリティがしっかりしている

オートロックかつ警備員さんがいます

(24時間いるかどうかは不明)

 

 

デメリット

  • 古い

古いだけで特に害はありません。笑

 

 

  • 風呂トイレ共用

きつい人にはきついかもしれません。



僕はクリサナに住んでいるため、

これくらいしか分かりません(*_*)

 

 

Krissana

 

メリット

これは素晴らしいです。

クリサナに住んでいる人は

みんな朝ごはんをここか屋台で買います。

 

 

ただし

アルコールは販売していません!!

残念(TT)

 

 

  • きれい

清掃員のおばちゃんが

毎日廊下や共用スペースを掃除してくれます!

 

 

これか特にISCとの大きな違いですね!

 

ISCの場合スーパーやコンビニで

毎回水を買わなければなりません。

 

 

  • 1階に共用スペースがあり、いつもワイワイ楽しい

基本何時でもですが、特に夜ご飯の時間帯は

みんなわいわい食事をしたりお喋りをしています。

 

 

これも英語を使う良い機会です。

 

 

  • セキュリティが万全

オートロックのカードキーと

24時間常駐の警備員がいます。

 

 

  • 寮の目の前に屋台が豊富

ガパオライス、カオパッド、串、

カオマンガイ、タイスキ、ヌードル、

フラッペ屋さんがあります。

 

 

屋台で何かを買わない日はまずありません。

安くて美味しいです!

 

 

  • 自転車を借りれる

基本みんな自転車に乗って登校します。

 

 

しかし日本のような自転車ではなく、

小さい自転車です。

遠出は難しいと思います

 

 

 

デメリット

  • 家賃が高い

クリサナには2人部屋しかありません。

 


1部屋当たり寮に支払う値段は
6000バーツ+電気代+水道代
です。

 

1人で住む場合は全額負担し、

2人で住む場合はそれを2で割る感じです。

高いと言っても日本で考えると安いですね!

 

 

  • 学外にある

学外にあると言っても大学まで自転車で

5分あれば着きます。

 

 

しかしタイは暑いので汗だくになります。

嫌な人は嫌かもしれません。

 

 

 

最後に

僕はクリサナに住んでいるので

情報量の偏りが出てしまいました。

 

次回は

チェンマイ旅行

の記事を書きます


f:id:josefthai:20171122224425j:image

ありがとうございました!