josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ⑱ タイの授業

【タイあるある】

タイ人は

 

時間にルーズ

 

 

こんにちは、Josef (ユセフ) です!

 

 

 

今回は

タイの大学の授業で思ったこと

を書きます!

f:id:josefthai:20171208230435j:plain

 

 

日本と違うことが多くてほんとにびっくりです。

1.先生がよく遅刻する

2.当日に○○がなくなる

3.生徒が授業中○○を食べる

4.先生の英語の発音にやられる

 

 

 

1.先生がよく遅刻する

生徒が遅刻するのはもちろんの事、

先生も半分以上の確率で遅刻します(笑)

 

 

ひどい時には30分くらい何も言わずに

しれっと入ってきます。

 

 

さすがに笑ってしまいますね。

 

 

 

2.当日に○○がなくなる

 

○○=中間テストです(笑)

 

 

 

これはさすがにびっくりしました。

ルーズとかそういうレベルじゃないですね。

 

 

わざわざイレギュラーな日に

テストの予定を入れておきながら、

 

当日になってテストをキャンセルする

というクレイジーな事をされました(笑)

 

 

なのでみなさん無駄にテストの準備するのはやめましょう。

 

 

 

3.生徒が授業中○○を食べる

f:id:josefthai:20171208230522j:plain

これは僕の友達が通っている

チュラロンコン大学(日本でいう東大)で起きたことです。

 

 

普通に授業を受けていたところ、

なぜか香ばしいにおいがしてきて、

 

 

後ろを向くと、

 

 

 

生徒が

 

 

 

 

 

 

トムヤムクン

 

を食べていたそうです(笑)

 

 

 

いやどんだけ食いたいんだよって感じですね(笑)

 

 

 

 

日本でいうと後ろで誰かが味噌汁飲んでる感じなのかな。

 

 

 

 

4.先生の英語の発音にやられる

タイ人の英語にはクセがあります。

 

 

もちろん日本人にもありますが。

 

 

タイ人の英語は

 

後ろの方が伸びて、

語尾のp, t, sが消え、

語尾のr, lが「ン」になり、

単語中のr, lが消える傾向にあります。

 

例)赤い字はアクセントです。

restaurant = レストロー

agriculture = アギカルチャー

central = センター

 

 

この発音を毎日聞かされていると、

自分までこの発音になってしまいますww

 

 

英語は外国人同士が会話するためのツールなので、

アメリカ、イギリス英語の発音でなくてもよいですが、

最初の頃は特に驚きました。

 

 

タイに来た際はみなさんこの事を

心に留めておくと会話しやすいかもしれません。

 

 

 

 

ありがとうございました!