josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ⑰ びっくりラオスその2

【タイあるある】

セブンイレブン

 

サンドイッチがうまい

 

 

こんにちは、Josef (ユセフ) です!

 

 

今日は昨日に引き続き、

ラオスでのまざい?

な出来事について書いていきます!

 

 

5.いつでも右折おっけー!

6.トゥクトゥクの価格交渉

7.市場が生々しい

8.西洋人超多い

9.日本人と韓国人も多い

 

 

5.いつでも右折おっけー!

f:id:josefthai:20171207185020j:plain

ラオスの夜道(涼しくて最高)

 

 

まずそもそもの話なのですが、

ラオスは右側通行です!

 

 

そして信号は一方向にしか青になりません!

(日本語伝わってますか?笑)

 

 

日本だったら信号は⇄⇅の繰り返しですよね!

双方向に車は走れます。

 

 

しかし、ラオスは→↓←↑の繰り返しです。

つまり車は一方向にしか進めるようになりません。

(伝わったかな)

 

 

それが関係あるかどうかは微妙だなと

上の説明を書いてから思いましたが(笑)、

 

 

とにかく赤信号でも右折可能です!!

 

 

もしバイクやチャリを借りて

ラオスを回ろうと思っている人は、

 

 

直進したいときは

一番右から一つ左に並びましょう!

 

 

6.トゥクトゥクの価格交渉

f:id:josefthai:20171207185914j:plain

トゥクトゥクの助手席に座った

 

 

観光客とばれたら実際の1.7~2.0倍の価格を提示され、

目的地まで連れてってやるよと言われます。

ラオ語ペラペラでもない限りばれます)

 

 

そんなときは

・諦める

 

 or

 

・ボーダイ!(無理!)と言ってディスカウントと連呼し

無理だと言われたら去りましょう。

すると高確率でわかったわかったと

値段をだいぶ下げてくれます(笑)

 

 

 

7.市場が生々しい

f:id:josefthai:20171207190638j:plain

 

これは生々しくないですが、

中にはブタの足がそのまま置いてあったり、

羽をむしられた丸々一匹のニワトリが売られています。

 

 

8.西洋人超多い

9.日本人と韓国人も多い

これらは、ダウンタウン、パトゥーサイで顕著です。

 

 

ダウンタウンに関しては、

植民地かよ!ってくらい西洋人ばっか見ます。

 

 

バックパッカー、老夫婦が9割をしめていますね

 

 

最後に

とりあえずラオス編はこれくらいにしておこうかな!

 

 

そろそろほぼ毎日投稿がしんどくなってきましたが、

がんばります (T_T)