josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ⑮ ラオスのごはん

【タイあるある】

最初は感動するが

 

すぐ寺に飽きる

 

 

こんにちはJosef (ユセフ) です!

 

 

今回はラオス旅行で食べた

ラオスのごはん

について書きます!

 

 

MENU

1.サンドイッチ

2.   ຕໍາໝາກຫຸ່ງ (タンマクフーン)

 

 

 

1.サンドイッチ

 

 

ラオスで一番おいしいものは何だと思いますか?

 

 

それは間違いなく

フランスパンサンドイッチです!!

(僕の偏見にまみれたランキングです)

f:id:josefthai:20171205184923j:plain

見てくださいこのボディー!

 

 

具が多すぎてとじていません!

フランス人も驚いているはずです!

 

 

 

点数をつけるならば、

SUBWAYのサンドイッチを10とした場合、

ラオスのサンドイッチは10の5乗です。

 

 

この写真はPVO Vietnamese Food

というレストランのサンドイッチです。

 

 

ビエンチャンセンターのすぐ近くなので、

もしタイからバスでビエンチャンまで来たら

徒歩10~15分で行けます!

 

 

トリップアドバイザーにも

載っていますね!↓

Best sandwiches in Southeast Asia... - Review of PVO, Vientiane, Laos - TripAdvisor

 

 

ラオス料理だと思っていましたが、

ベトナム料理だと気づいて

ショック受けてますww

 

 

 

中身は

 

  • 豚肉のパティ
  • 小指の太さのきゅうりのピクルス
  • 大根、ニンジンの細いピクルス
  • きゅうりのスライス
  • ネギ的なやつ
  • パクチー
  • その他

 

です。

 

 

パクチーを多めするのが

僕の最高のサンドイッチです。

 

 

またパンを軽くあぶっているので

カリカリでおいしいです。

 

 

4日間の滞在で10本くらい食べましたw

 

 

 

2.ຕໍາໝາກຫຸ່ງ (タンマクフーン)

f:id:josefthai:20171205190036j:plain

写ってるところの写真しかありませんでしたww

 

タイ語ではส้มตำ(ソムタム)ですね。

日本語では青パパイヤのサラダです。

 

 

ラオ語タイ語は似ています。

タムというのは「つく」という意味です。

棒でツボの中のパパイヤをとんとんつく感じですね。

 

 

タイ語=ソムタム

ラオ語=タンマコン

 

 

どっちにもタムがついています。

ソムはタイ語で「オレンジ

マコンはラオ語で「パパイヤ

です。

 

 

タンマコンという名前は納得できますが、

なぜタイ語ではソムタムなのでしょうかね?

 

 

 

マコンをタムしてるのであって、

ソムをタムしているわけではないのに。。。

 

 

 

味は主にナンプラーと唐辛子です。

結構辛いですが、めっちゃうまいです、、、

 

 

この日実はラオスビエンチャン高校というところで

よるバーベキューをしました!

f:id:josefthai:20171205191030j:plain

 

パトゥーサイ(ビエンチャンにある凱旋門)を見ながら

涼しい屋外でバーベキューは最高でした^^

 

 

最後に

ラオスには正直何もありませんが、

個人的にサンドイッチを食べるためだけでも

行く価値はあると思っています(笑)

 

 

みなさんもぜひサンドイッチを食べに

ラオスまで行きましょう!

 

ありがとうございました!