josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ④ 非英語圏(特にタイ)留学のいいところ

【タイあるある】

タイに来た日本人

1ヶ月でだいたい体調崩す

 

こんにちは、Josefです!

 

f:id:josefthai:20171119201559j:plain

 

 

これは寮のスタディールームです。

夜は冷房が効いていて、コンセントも使えます。

想像していたより100倍くらい

寮の設備がよく、きれいで驚いています。

 

 

こっちに来る前は汚いんだろうなと

偏見を持っていましたが、大満足です^^

 

 

 

さて、今日は

英語圏+タイでの留学のメリット

ついて書いていこうと思います。

f:id:josefthai:20171119203027j:plain

 

 

英語圏に留学するメリットは

 1. 第3言語を学ぶのに完璧な環境

    2. 英語圏よりIELTSやTOEFLの必要な点数が 低い

 

特にタイで留学するメリットは

 3. 物価が安い

 4. 大体みんな笑顔で話してくれる

 5. ごはんが日本人の口に合う

 6. 発展しているので便利

 7. いつでも日本食を食べれる

 8. 自然が豊か

 9. 女性がきれい

 10. 日本人は男も女もモテる

 

 

です。ぱっと思いついただけでこれだけありますね。

 

 

ひとつずつささっと見ていきましょう!

(個別にまた記事作ると思います)
f:id:josefthai:20171120203309j:image

 

 

 

 1.第3言語を学ぶのに完璧な環境


タイ語を例に取ります。

 

 

タイではどこに行ってもタイ人がいます。
レストランや屋台で単語を知りたければ、
指を指してこれタイ語でなんて言うの?
と聞けば教えてくれます。

 

 

その際辞書と違う呼び方をしている時があります。
こういう生きた表現は現地でしか学べないと思います。

 

 

また外国人がタイ語を勉強するのが
嬉しいのだと思います。

 


屋台の人が僕に興味を持って質問をしてくれたり、
チェンマイは行ったか!?

など色んな話を振ってくれます!

 

 


2.英語圏よりIELTSやTOEFLの必要な点数が低い。


これは留学をめざすときのメリットですね。
英語圏の場合、IELTS6.0あれば、
どんな大学でもほとんど行けます。

 

 

英語力が高くなくても申し込める

という理由でカセサート大学に来ている人もいます。

 

 


ここからはタイ留学のメリットです。
f:id:josefthai:20171120203643j:image

 

3.物価が安い


タクシー、バス、ご飯、マッサージなど

あらゆるものが安いです。

 

 

ご飯を例に取りましょう。

 


日本と比べると同じ量食べてもおそらく
食費は3、4分の一程度になると思います。

贅沢を続ければもちろん高くなりますが。

 

 

僕の場合1食当たり平均180円、高くても300円くらいです。

 


具体的には

 


タイスキとご飯 40バーツ(140円)
ガパオライス 40バーツ(140円)
パッタイ 60バーツ(210円)
鶏肉パッポンカリー 50バーツ(165円)
バミー(タイのラーメン) 40バーツ(140円)

 

 

ですね。

基本これらをローテーションしています。

 

 


3.大体みんな笑顔で話してくれる


基本的にタイ人は笑顔です。
こちらまで笑顔になります。

 

 

笑顔になるだけで何か幸せな気持ちになりますよね!
何か脳の幸せホルモン的なのが出てる感がします。

 

 

 

4.ご飯が日本人の口に合う


これはとても嬉しいです。

 


例えば
パッタイ、パッポンカリー、カオマンガイ

ですね!

 


辛いものはマイペッ(辛くしないで)

と言えば辛くなく作ってくれます。
(それでもたまに辛いですが(笑)
彼らにとっては辛くないようです)

 

 

 

5.発展しているので便利


どこに行ってもセブンイレブンがあります。
洗剤、ポテチ、飲み物、なんでも揃います。

巨大な商業施設もたくさんあるので

 


ショッピングもできます!
例えば

サイヤムのパラゴンやセントラルワールド
ですね!

 

 

 

6.いつでも日本食を食べれる


これ海外に長期滞在する人にとっては

とても嬉しいです。

 


僕はタイに来る前は

日本食が恋しくならない自信があったのですが、

 


今は毎晩油そば、寿司、ラーメンなどの
日本食を食べたいなと思いながら

眠りについています。笑

 

 

価格は日本より安いです。

とんこつラーメン一杯80バーツ(280円)とかです。

でも甘めです(笑)

 

 

日本と同じくらいの値段を払えば

日本の日本食を食べれます笑

 

 

場所は特にスクンビット駅周辺ですね。
そこには日本人がたくさんいるので

日本料理店もたくさんあります!

 

 

 

7.マーケットが楽しい


タイには週末や夜にたくさんのマーケットが開いています。

 

 

例えば
ジャトゥチャックマーケット
鉄道マーケット

プラトゥーナム

がでかいですね!

 

 

どこに行っても巨大で、わくわくします!

 

 

 

8.自然が豊か


実際に写真を見てください。
f:id:josefthai:20171120202502j:image

これはチェンマイです。きれいですよね!

物価が安いためバスで2000円以下で国内のどこでも行けます。

 

 

 

9.女性がきれい

 

個人的な感想じゃないですよ!!!!(笑)
タイにいる日本人留学生はほぼみんな
口を揃えてこう言っています!笑

 

 

目がぱっちりしていてスタイルがいい人が多いです!

すみません、興奮してしまいました…笑

 

 

 

10.日本人は男も女もモテる


※ただし顔が薄くて肌がしろい人(笑)
僕の場合、顔が濃くて(生まれ付き)
肌が黒い(テニスで)のでもてません。

 

 

しかし僕の2人の友だちは、
来タイ3ヶ月にしてすでに彼女を作っています。

 

 

どちらも色白(と言っても平均の日本人の肌)、
薄い顔です。

 

 

 

 

 

 

 

(僕もそんな顔で生まれたかった。。。)

 

 

 


最後に


英語圏留学の魅力伝わりましたでしょうか?

 


結局ほぼタイ留学のメリットになってしまいました(笑)

タイがそれだけ魅力的って事ですね!

 

 

さて、次回は

タイでの移動手段

について記事を書いていきます。

 

 

ありがとうございました。