josef’s blog

はじめまして、Josef(ユセフ)です。現在タイで留学をしている大学生です。留学について記事を書きます (^_^)

タイ留学ブログ② 留学先での日本人と仲良くすべき3つの理由

【タイあるある】

タイ人の辛くないは日本人の辛い。

 

 

皆さんこんにちは、Josefです!

f:id:josefthai:20171118232730j:plain

この写真は土壌学科?のSoil (土壌) 像です

 

この大学ではこういうそそる建造物が見れます

 

個人的に好きなところです。

なんかそそられます。

 

 

 さて、今回は

留学に来ている日本人とどう付き合うか

について記事を書きます。

 

 

 

なぜこのテーマかというと、

 

留学を活用し、充実させるヒントになるからです。

 

 

これから留学する人、現在留学している人、必見です!

f:id:josefthai:20171118235537j:plain

 

 

まず留学をしている人を、

人付き合いという側面のみで分類

して、それぞれ意見を少し書いていきます。

(一部誇張してみました。気分を害したらすみません。)

 

 

 

  • パターン1

「日本人?言語習得の邪魔だ!

外国人とだけ一緒にいたいんだ!」系留学生

 →外国語に興味ありまくり、主に外人といる人

 

 

将来 絶対にその国で働くんだ!と言う人はありかも。

 

 

 

  • パターン2

「日本人と一緒に遊びまくるお、英語できないお。英語力はアイムファインセンキューだお。( ᐛ👐)パァ」系留学生

 →外国語興味なし、遊ぶためだけに来ていて

ほぼ日本人といる人

 

 

現地の大学生と仲良くなろうという気が無い人ですね!

これが留学の醍醐味だと思いますが…

 

 

このような人は旅行が目的なんですかね?

それなら休学して旅をする方がいいと思います。

 

 

 

  • パターン3

「言語を習得したい、でも日本人との関係も大事だ!

日本人ともつるむし、外人ともつるむし仲良くいこうぜ」系留学生

 →外国語勉強を大事だと思いつつも、

日本人との付き合いも重視する人

 

 

僕は以下の3つ理由よりこのパターンがいいと思います!

(文面から分かってしまった方も多いと思いますが(笑))

 

 

 

  • 理由その1

日本人同志で助け合える。

例えば

 ・遠距離になった恋人について相談

 ・日本の薬をおすそわけしてもらう

などですね。

 

 

  • 理由その2

就活などの情報交換できる。

留学に来ている人同志では、

似たキャリアを目指すことが珍しくないと思います。

 

より多くの人が調べたら、

もちろん情報量は多くなりますよね!

 

 

  • 理由その3

大事な人脈作れる。

あなたは日本人です。

 

 

きっと日本に帰って働く確率が高いでしょう。

それは周りの日本人留学生も同じです。

 

 

留学に来ている人は何か考えがあって来ているはずです。

物事を考える日本人友達が多いのは良いことです。

 

 

またもし将来その国に関わる仕事をする場合、

お互い助け合ったり飲みに行けます!🍻

 

 

この観点で考えると、

「絶対にその国で働きまくるぜ!」

という方はむしろ現地人とコネを作っておくと良いかもしれませんね。

 

 

最後に

一言でまとめると

 

 

日本人外国人関係なくお友達になろう

 

 

って事です!!!(笑)

 

 

この記事があなたの留学生活に役立てば

僕のブログ冥利に尽きますm(_ _)m

 

次は

英語圏での英語について

書いていこうと思います!